ちなみにインド人のカレー屋さん、我が研究室で最近みんなで行きたいと言っていた場所だったので、先日終了した実験の打ち上げを名目に行ったのです。
とっても美味しかったですよ。ナンは多かった気がするけど。
あんまり辛くないから、辛いのが苦手な人にもオススメです。ナンは多かった気がするけど。
南福島駅周辺にあるのでぜひ行ってみてください。ナンが大きいので、バイキングにする時は自分のお腹の空き具合を考えてくださいね。
それから、本番です。
実は今回探しに行ったユビソヤナギは国内の数ヶ所でしか発見されていないヤナギだそうです。
葉がオノエヤナギとそっくりだと言われているそうなので、もしかしたらもっとあるかもしれませんが、今回探しに行ったところは福島県内2ヶ所目と言われている場所です。やっぱり珍しいんですね。
実際探し始めてみたものの、元から難しいヤナギ属が混在しているのに加えて、ユビソヤナギを初めて見たので、正直、シロヤナギとオノエヤナギとユビソヤナギが区別つきませんでした。
ユビソヤナギ
オノエヤナギ
オノエヤナギと似ているという事前情報があったものの、実は今年、ユビソヤナギの花が咲いていた時期に行っていてそれらしい木がたくさんあると認識していたので、簡単だろうと油断しながら行ってしまいました(油断大敵!)。
しかし、今回の調査の強みは先生とD2の先輩がいたことです。
二人に見てもらいながら、教えてもらいながら、図鑑と書籍を見て(現地に持っていきましたよ・・・役に立ってよかった)、生ものを見て、なんとか図鑑にある葉の質感と鋸歯、葉柄で区別がつくようになってきました。
それとなにより大きな差は、この時期に裂開に果実がついているとオノエヤナギってわかりますね。
ユビソヤナギは花の次期が早いそうなので。
オオバヤナギ
ヤナギだらけでした。
探索中
ヤナギを覚えなさいということでしょうか。
今日一日でもユビソヤナギ、オノエヤナギ、シロヤナギ、エゾキヌヤナギの葉を覚えました。
忘れないようにしようとすぐにブログ更新してみたM2がここにいるのでした。
黒沢研究室 M2