2014年9月3日水曜日

オオシラヒゲソウ探索ツアー

先日、オオシラヒゲソウParnassia foliosa Hook.f. et Thomson var. japonica (Nakai) Ohwiを探しに行きました。
オオシラヒゲソウはウメバチソウ属のシラヒゲソウParnassia foliosa Hook.f. et Thomson var. foliosaと同じ種の変種で、形態もよく似ているようです。
また、福島県植物誌ではまれ、ごくまれと書かれています。

ふむふむ・・・めったに見れない植物なんですね・・・だったら見に行かなくては!!ということで、レッドリストの調査で行く方々に混ぜてもらいました(私だってレッドリスト見直しの調査員ですもの)。
実は、7月にシラヒゲソウのつぼみを見ていたんですが、花を見たことがないのでさらに見たい気持ちが膨らみますよね。

・・・山を越え、川を越え(過剰表現)
結果、オオシラヒゲソウは見れませんでしたが、シラヒゲソウは見れました。


かわいいですよね。
本物はもっとかわいいです。
私の撮影技術ではこれが精一杯・・・(汗)


この子を見つけた後もめったに行けない場所にいくつか連れて行ってもらえました。

例えば・・・


ボートを使わないと行けない場所とか。
モーターボート初めて乗りました。

めったに行けない場所で標本も採らせてもらえたし、本当にありがたい経験でした。

しかし・・・オオシラヒゲソウさんはどちらにいらっしゃるのでしょうか?
いるんだったら出ておいで~と言いたい今日この頃です。


今回の教訓『クモッケツは素晴らしい』


M1

0 件のコメント:

コメントを投稿