2014年7月30日水曜日

(株)ニチレイ社有地 第5回植物相調査

2014727 ()に,木村研究室4年の石川君と私の2名で,()ニチレイ社有地の第5回植物相調査を実施しました。
 珍しい植物がまだあるかもしれないということで,前回調査で発見した冷涼な岩場に行ってみた。ところが,調査を始めた途端に激しい雨・・・標本を押し始めた直後だったので,新聞紙はずぶ濡れ・・・そこで一度引き返すことに・・・。雨が小降りになったので調査を再開。また雨・・・やぶこきをして,もうとっくの昔にずぶ濡れになっていたので,調査を強行することに。でも,あまり花らしい花はなく,雨・風が寒い・・・みたいな感じで,今回の調査は雨,風の記憶しかありません・・・。早めに調査を終えることにしました。大学への帰路,土湯峠を越えたあたりで天候が回復したのは残念でした。次回以降また頑張ります。





写真1,高山性のシダ植物


写真2,冷涼な岩場の様子

B4

0 件のコメント:

コメントを投稿