2015年4月13日月曜日

今年度の黒沢研究室の活動が始まりました。

福島大学では講義が先週から始まりました。
そして・・・我が黒沢研でも本日からセミナーやお仕事が始まりました。




今日のお仕事は温室の整備


お仕事って何やっているの?と感じる方がほとんどだと思いますので説明させていただきます。
本日は黒沢先生や学生が育てて観察している植物がある温室の冬籠りを解除する作業でしたが、お仕事の多くは標本貼りや標本の整理です。

お仕事として標本庫を一週間に一回整備していくと、少しずつ台紙に貼られて配架されている標本が増えていくので標本庫が充実していっている気になりますね。


その後の黒沢研究室セミナーでは、春休み読んだ本の紹介を行いました。
黒沢研究室では、春、夏、冬の長期休暇の後に必ず、読んだ本の紹介をしています。
自分の研究に関する専門書や最近出版された勉強になりそうな本など、本の種類は様々です。
来月の中旬くらいになれば、研究室メンバーが研究紹介やフィールドで見つけた面白い植物などの紹介といった内容のセミナーになります。
セミナーは外部の方大歓迎ですので、ぜひいらっしゃってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿