2015年4月17日金曜日

保全生物学実験!

昨日と今日は保全生物学実験A、Bで黒沢先生の回でした。

昨日は暖かかったのですが、今日は途中で雨が降り、風も冷たかったので非常に寒い実験でした。
しかし、そんな寒い日でもお昼に豪勢なご飯を食べて頑張りました。


サクラの炊き込みご飯・タケノコご飯


食事している研究室の様子


サクラはほぼ散ってしまいましたが、まだ今年のお花見をしてなかったということで、お花見ご飯です。
シェフとなってくれた黒沢研究室4年生の子曰はく、『今日のご飯はサクラの炊き込みご飯なので、お花がありますよ!』だそうです。
他にも、サラダ、ハンバーグ等々色んな料理を作ってくれました(数名でお手伝いはしましたよ。)。
ごちそうさま。
普段はここまで豪華な食事を作っておりませんが、みんなで作って食べている研究室です。


さて、午後からは実験です。





本日は、コドラートを張り、その中で今年でたカタクリの葉がどの位置にあるか、どれくらいの大きさかを記録しました。
記録対象としては、カタクリの有花個体、無花個体、実生です。
カタクリの保全のために記録しているので、受講生たちはカタクリを傷つけないように気を付けながら頑張っていました。

黒沢先生が担当する実験はあと2回ですね。
次回の実験は、標本作成用の植物採集とスケッチです。
お暇な方はご一緒に学内標本採集なんてどうですか?

黒沢研究室HP運営係M2

0 件のコメント:

コメントを投稿