2014年7月7日月曜日

常緑樹ツアー


7月5日(土)はいわきでD1の方と待ち合わせて、常緑樹ツアーと福島県レッドリストの調査を行いました。
いわきまではB4の子に助手席に乗ってもらって運転しました。
また運転経験値を増やしましたよ。
ただし、高速で運転することはまだ怖かったので別の道で南下・・・・
3時間かかると思っていたら2時間と少しで着いてしまいました。

そんなこんなで調査出発です。
色々な場所に連れて行ってもらいました。
さすが、いわき市近辺は常緑樹がたくさんあって勉強になりました。

例えば、論文を読んで事前に知っていたスダジイ林(自生)の北限の場所に行ってきました。


論文にあったように神社の周りにスダジイ林がありました。
周りは津波の影響がありそうでしたが、神社は少し高いところにあったので無事だったようですね。

他に行った場所でも色々な植物を見ました。
例えば、以下のような感じです。


エゾオオバコ


ミクリ

全部覚えていられるかは難しいですが、いつか覚えられたらいいなと思います。

M1

0 件のコメント:

コメントを投稿