2015年10月26日月曜日

ヨシ狩りボランティア、生物系研究室セミナー2015.10.21

この日は午前にヨシ狩りボランティア参加、午後に生物系セミナーがありましたので合わせてご報告いたします。

午前は猪苗代湖白鳥浜で行われたヨシ狩り・清掃ボランティアに参加しました。
この日は天気が良く、ボランティアには多くの方が集まり作業は活気にあふれていました。
ヨシ狩りは初めての経験でしたが猪苗代湖の環境について学ぶこともでき、とてもよい経験でした。

作業風景 
 
作業後風景

午後は生物系セミナーでした。
今月はM2の先輩方が塘研、兼子研、難波研からそれぞれ1名発表しました。
発表はそれぞれ

福島県裏磐梯地域におけるオサムシ科甲虫群集-環境要因,土壌動物との関係-
シダ植物標本を用いたDNAバーコーディング
lacZ遺伝子の塩基配列に基づいた大腸菌の分布

についてでした。
今回のセミナーは新しくB3が配属されたこともあり参加者がとても多かったです。

セミナー風景

次回のセミナーは11月18日予定です。

黒沢研究室HP運営係 B3

0 件のコメント:

コメントを投稿