2015年10月17日土曜日

新歓登山

遅くなりましたが10月8日-9日に新歓登山へ行ってきましたので報告いたします。

黒沢研究室では毎年10月に新歓登山を行っています。今年も例年通り安達太良山へ登山に行きました。
新歓登山は研究室の親睦と、植物や植生の観察が目的です。特に垂直分布や高山,荒原の植物と植生の観察が主要な目的で登山中は高山に見られる植物を先輩方に説明していただきながら進んでいきました。

登山風景
 
この日は風が強かったため例年登っていた渓谷道ではなくジープ道を登ることになりました。それでも自然が豊かで多くの植物を観察することができました。
 
県営くろがね小屋
 

夜はくろがね小屋に泊まりました。くろがね小屋は安達太良連峰鉄山の下にある山小屋で名物の源泉かけ流し温泉とくろがね小屋カレーを堪能しました。
 
安達太良山 山頂
 
 そして無事山頂に到着することができました。この2日間はとても風が強くとても大変でした。
 
先輩方の説明もあり、高山の植物と植生を学ぶことができとても充実した登山でした。
来年は後輩に教えられるようにこれから研究室でしっかりと植物について学んでいきたいと思います。
 
黒沢研究室HP運営係B3




0 件のコメント:

コメントを投稿